香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › たかじゃみ › おじゃみの紙芝居 › おじゃみの紙芝居 その8

2011年09月11日

おじゃみの紙芝居 その8



今から

二〇年ほど前 愛媛県 新居浜市では

 別子銅山閉鎖で町がさびれ 町おこしのために

「日本のお手玉の会」が 発足しました。

遊び方なども いろいろ工夫されて

今では 世界にまで 

活動を 広げて います。

全国大会 では

 個人戦 団体戦 演舞

などが行なわれます。

 去年 平成22年 16回目が

 4年ぶりに開催されました。

 “おひとつ おひとつ”

などから はじまる 「よせだまあそび」が 

各地から あつまり

 紹介されて 記録にのこされました。

これは 歴史に のこる画期的な ことだと思います。


同じカテゴリー(おじゃみの紙芝居)の記事画像
おじゃみの紙芝居 その10
おじゃみの紙芝居 その9
おじゃみの紙芝居 その7
おじゃみの紙芝居 その6
おじゃみの紙芝居 その5
おじゃみの紙芝居 その4
同じカテゴリー(おじゃみの紙芝居)の記事
 おじゃみの紙芝居 その10 (2011-09-11 11:29)
 おじゃみの紙芝居 その9 (2011-09-11 11:28)
 おじゃみの紙芝居 その7 (2011-09-11 11:25)
 おじゃみの紙芝居 その6 (2011-09-11 11:24)
 おじゃみの紙芝居 その5 (2011-09-11 11:23)
 おじゃみの紙芝居 その4 (2011-09-11 11:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おじゃみの紙芝居 その8
    コメント(0)