香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › たかじゃみ › おじゃみの紙芝居 › おじゃみの紙芝居 その7

2011年09月11日

おじゃみの紙芝居 その7



遊び方には

大きく分けて 「寄せ玉あそび」 と

「ゆり玉あそび」があります。

よせ玉は おや玉1個 と

子玉4個で 拾うあそび方です

ゆり玉は 上に 投げ上げるので

投げ玉ともいいます。

ゆり玉でも 一個遊びから

3個 4個使って 高度な技までできます、

また一人でも 二人でも 大勢でも、 

場所も どこででも あそべます。

幼児から お年寄りまで だれでも 遊べます。


人類が 生活を していくうえで

必要な 機能一つ一つが

遊びの中で 身につけられてきたんだと思います。

人は 時代が変わっても

昔からおなじあそびを してきたんだと 

思うと 驚いたり 感動したり です。 


同じカテゴリー(おじゃみの紙芝居)の記事画像
おじゃみの紙芝居 その10
おじゃみの紙芝居 その9
おじゃみの紙芝居 その8
おじゃみの紙芝居 その6
おじゃみの紙芝居 その5
おじゃみの紙芝居 その4
同じカテゴリー(おじゃみの紙芝居)の記事
 おじゃみの紙芝居 その10 (2011-09-11 11:29)
 おじゃみの紙芝居 その9 (2011-09-11 11:28)
 おじゃみの紙芝居 その8 (2011-09-11 11:26)
 おじゃみの紙芝居 その6 (2011-09-11 11:24)
 おじゃみの紙芝居 その5 (2011-09-11 11:23)
 おじゃみの紙芝居 その4 (2011-09-11 11:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おじゃみの紙芝居 その7
    コメント(0)